ミクロであじさい観察

関東も梅雨入りしましたねーー

気が重い方も多いのかな・・・と思うのですが
わたしは梅雨そんなに嫌いじゃないです!

というのも6月生まれなので、
なんとなく味方したくなっちゃいます。

6月って嫌いな人結構多いと思うんです。
梅雨でじめじめな上に、祝日がない数少ない月!

けどボーナスな方も多いはずだし、気温的にも悪くない!
植物への水やりを忘れても大丈夫◎

6月といえばアジサイですね!

アジサイもやっぱり6月の代表選手として大好きです♪

ちょっとお散歩するだけでいろんなアジサイに出会います。

ajisai5

アジサイの素敵なところのひとつは
アジサイだけでブーケみたいなところですよね◎

手毬の形は華やかでとってもかわいいです。

わたしは写真を撮るのが好きなのですが、
ミクロな世界を撮るのがとっても好きです。

ぐーーーーーっとよって、
よって、
撮る。
(よくピントが合わない;;)

紫色ののアジサイ
ajisai3

先途中のアジサイの花は色も形も観察していて楽しいです!
グラデーションとかすごいきれい。。

こちらは花びらが3枚
ajisai13

種類によって花びらの枚数違うんですね。
真っ白のグラデーションのないアジサイも清楚できれいです

おんなじ白でも八重咲きの柏葉アジサイ
ajisai11

よく見かけるガクアジサイとは形が違ってユニーク!
花びらも八重咲きですてきです

花びらがひらひらの黄金葉アジサイも
ajisai8

アリとのコラボレーション◎
こんなひらひらのアジサイ、こどもの頃あったのかなーー?

咲く前の・・・
ajisai10
近くでアジサイを観察していると、開く前のつぼみがすごいかわいいな、と気づきました。
すごくちいさいちいさいお花。という感じで。

最近で一番目を引いたアジサイはこちら
ajisai14

シンプルでまだ全然咲いていないのですが、ティアラみたい♪

群生している植物たちは圧巻ですが、
ひとつひとつを近くで見てみるのも新たな一面が見えてよいです◎

雨の日が多くなるかもですが、
水滴のついた今しか見れない植物たちを観察していきたいですね!

今回のアジサイの写真は『フォトブック』にもアップしているので、
お時間あればわたしが撮ったほかのお花たちも見ていってください☆

まったりしていただけましたら、ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村