オクラとトマトの収穫祭☆

ついにオクラが食べられる大きさに!
σ゚ロ゚)σ

20150715-192603.jpg

それでも売りものに比べるとやっぱりだいぶちいさいですが、うれしいです!!

そしてミニトマトもついに・・・

20150715-192704.jpg

20150715-192717.jpg

と、いうことで。

収穫祭〜〜〜(○´∀`人´∀`○)♡

20150715-192812.jpg

収穫した子たち。
どうお料理しようか。。。

暑い日のオクラ料理といえばやっぱり

20150715-192854.jpg

『とろろオクラ!!』

20150715-192951.jpg
(料理じゃないとかつっこみは甘んじて受けます・・)

ミニトマトも添えてカラフルになりました((´艸`*))

オクラもトマトも市販のものより皮が分厚かったですが、オクラはシャキシャキで、トマトは甘かった♫

もう、とっても大満足でした!!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♩

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

雨の日の守護神

雨の日が続きますねぇー

昨日の雨、ハコニワのオクラの守護神は、葉っぱの裏で雨宿りしてました。

20150622-082812.jpg

<スポンサーリンク>

わたしが葉っぱをめくってしまったので警戒態勢入ってますが。。

雨でもしっかりオクラを守ってくれているみたいです∠( `°∀°)/

ふたつめの花が咲きました◎

20150622-082956.jpg

でもまだ食べられる実はなりません。。

いつだろうと思って毎日観察してるのですが・・・

実を観察していると、2種類の形があることに気づきました!

丸いのと

20150622-083252.jpg

細長いの

20150622-083328.jpg

違い、なんなんだろう。。
細長いのは実じゃなくてつぼみなのか??

もうしばらく観察です|ω・`o)ノ”

よかったらぽちっと励ましてくれると元気でます◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

オクラの小さな守護神。

今ハコニワで育てている野菜は、ミニトマト・ズッキーニ・そしてオクラ。

ミニトマト、続いてズッキーニとお花が咲いていたのですが、オクラがずっと心配でした( ´・ω・)

 

ついに・・・!!

20150615-081654.jpg

お花が咲きました!!
全開とは言わないまでも、クリーム色の爽やかなお花です◎

 

オクラはハコニワで育てている野菜の中で、虫に一番葉っぱを食べられていて不安です。

 

ただ、うちのオクラには1匹、守護神が・・!

20150615-082635.jpg

わかりますか?
右下に小さいですがカマキリです!
きっとこの子が葉っぱを食べる虫を退治してくれるでしょう!!

 

今週もぽちっと応援よろしくお願いします!

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村