祝!ズッキーニの人工授粉!!

この前苦し紛れにズッキーニの人工授粉を行ったのですが、やっぱり失敗だったみたいで、実は大きくなりませんでした(ノд・。)

でも今回は!

20150629-010706.jpg

<スポンサーリンク>

じゃぁーーん!!!

実がおっきくなってきました!

ここまでの変遷。。

ある晩ハコニワの観察をしていたら・・・

20150629-010828.jpg

これ、雄花と雌花なのですが、もう明日にも咲きそう!という状態になってたんです(゚Д゚≡゚Д゚)!!

もしやこれは翌朝人工授粉のチャンス?!と思ってわくわくして眠りにつく。。。

翌朝・・・

20150629-011045.jpg

やったぁぁああ〜〜(○´∀`人´∀`○)♡♡

完開きではないまでも、同時に咲いてました!!

ほんと、1株しか育ててないので『同時に咲く』っていうのが奇跡☆

嬉々として2回目の人工授粉!

雄花から花粉をもらって〜

20150629-011257.jpg

前みたいに雨でぐぢゅぐぢゅじゃない!ヽ(´□`。)ノ・゚

20150629-011328.jpg

で、雌花にちょんちょんっと♡

20150629-011437.jpg

前回は人工授粉できた気がしなかったけど、今回は『受粉したぁ!!』という感覚が・・!!!

で、今は受粉から3日目。

すくすく実がおっきくなってます◎

あと数日で食べられるはず((´艸`*))

よかったらぽちっと応援よろしくお願いします♩

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です