ズッキーニの人工授粉

ハコニワでは最近、数日にひとつ、というペースでズッキーニの花が咲いてます◎

育ててみてはじめてわかったことは、雄花と雌花があるんだってことです。

こっちは雄花。

20150623-224835.jpg

<スポンサーリンク>

で、こっちが雌花です。

20150623-224917.jpg

お花の中のおしべとめしべの形が違いますね(σ゚∀゚)σ

あと、めしべは甘いのか、小さなアリたちが集まっていました◎

で、
問題は、ズッキーニは人工授粉してやらないと実がなりにくいということです。

ハコニワは小さいので、うちのズッキーニはたった1株なんです。。

で、お花が咲くのは1日だけ。

なので、雄花と雌花が同時に咲いてくれないと、人工授粉させられないのです。
゜゜(´□`。)°゜。

で、ある日。
雌花が咲いたのですが、同じ日に雄花は咲かず・・・

翌日の雌花はこんな状態だったのですが

20150624-213227.jpg

雄花が咲いたのでダメ元で人工授粉を試みる。

20150624-213351.jpg

雨の溜まった雄花から

20150624-213432.jpg

びしょびしょの花粉を拝借。。
(○゚ε゚○)

20150624-213537.jpg

しぼんだ雌花にくっつける。。

うーーーん。

人工授粉できた・・・気がしない!!

雄花と雌花同時に咲いてくれないかなぁ〜(ρ゚∩゚)

ズッキーニ、この夏食べれるんだろうか。。

よかったらぽちっと励ましてくれると元気でます◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です