フェレットのトイレトレーニング

先週、新たな仲間を迎え入れました!

フェレットの『ルゥ』です。

20150718-003156.jpg

<スポンサーリンク>

名前:ルゥ
性別:オス
ブリーダー:パスバレー
毛色:セーブル
特徴:力が強くて臆病

といったところです。
先住フェレットの『ペレ』に仲間がいたらなぁ〜と思っていて飼い始めました!

が、

ルゥがまた問題児でしたヽ(´□`。)ノ・゚

色々と戸惑うところはあるのですが、1番は『トイレを決まった場所にできない』というとこです。

フェレットは小屋にトイレスペースがあって、そこでトイレをしてもらう感じです。

でもルゥはトイレじゃないとこでしてしまうので衝撃!!!

しかもルゥは体がおっきいのですが、エサをよく食べる分、トイレの量も多い(´-_-。`)

それをトイレ以外でされると掃除が大変なんです!!

朝起きて会社に行くまでのバタバタしてる時間にゲージのお掃除。。
疲れて会社から帰ってきてまたお掃除。。。

これは長く続くと耐えきれないっ!と思って、『トイレトレーニング対策室』を発足しました∠( `°∀°)/

まずは
①トイレの角にうんちの匂いを付けておく

20150718-004145.jpg

フェレットは角にトイレをする習性があるので、トイレの角に外したうんちを少しだけ置いて、ここがトイレだよ。と示してあげます。
(多いと、そこでのトイレを嫌がるのでほんとに少しだけ。フェレットは結構きれい好きです◎)

次に
②トイレ以外のところにペット用トイレシートを敷く

20150718-004430.jpg

わかりますか?
ゲージの中の水色のシートです。
犬猫用のトイレシート。
外してしまっても掃除をラクできるように敷いたのですが、すぐにぐちゃぐちゃにして、もぐって遊び道具にしてました((( ;゚Д゚)))

でもそれでおっけー◎

遊び道具があるとこ=トイレじゃない=汚くしない

と思ってくれるので(o゚3゚b)b

③物を置く

20150718-004723.jpg

私はお水を入れたペットボトルを4本もゲージに入れてます。

やっぱり角があると危険なので、ゲージの角にペットボトルを置いて、トイレしにくいようにしてます!!

今週月曜日から金曜日まで対策して、今のところ1回もトイレを外してない!!

ルゥえらいっ(o’д’)从(‘д’o)

今週末はペット用のトイレシートをタオルに置き換えてみようと思います!

でも、トイレトレーニングのコツはなにより
④朝・夜こまめにトイレをお掃除してあげる

だと思います(・ω・。)ノ

トイレのお掃除を怠ると、ふてくされていたるところでうんちしてしまうので・・・(ρ゚∩゚)

20150718-005330.jpg

トイレトレーニングで困っている方はぜひ試してみてくださいね♫

参考になりましたらぽちっと応援よろしくお願いします◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です