フェレットのトイレトレーニング

先週、新たな仲間を迎え入れました!

フェレットの『ルゥ』です。

20150718-003156.jpg

名前:ルゥ
性別:オス
ブリーダー:パスバレー
毛色:セーブル
特徴:力が強くて臆病

といったところです。
先住フェレットの『ペレ』に仲間がいたらなぁ〜と思っていて飼い始めました!

が、

ルゥがまた問題児でしたヽ(´□`。)ノ・゚

色々と戸惑うところはあるのですが、1番は『トイレを決まった場所にできない』というとこです。

フェレットは小屋にトイレスペースがあって、そこでトイレをしてもらう感じです。

でもルゥはトイレじゃないとこでしてしまうので衝撃!!!

しかもルゥは体がおっきいのですが、エサをよく食べる分、トイレの量も多い(´-_-。`)

それをトイレ以外でされると掃除が大変なんです!!

朝起きて会社に行くまでのバタバタしてる時間にゲージのお掃除。。
疲れて会社から帰ってきてまたお掃除。。。

これは長く続くと耐えきれないっ!と思って、『トイレトレーニング対策室』を発足しました∠( `°∀°)/

まずは
①トイレの角にうんちの匂いを付けておく

20150718-004145.jpg

フェレットは角にトイレをする習性があるので、トイレの角に外したうんちを少しだけ置いて、ここがトイレだよ。と示してあげます。
(多いと、そこでのトイレを嫌がるのでほんとに少しだけ。フェレットは結構きれい好きです◎)

次に
②トイレ以外のところにペット用トイレシートを敷く

20150718-004430.jpg

わかりますか?
ゲージの中の水色のシートです。
犬猫用のトイレシート。
外してしまっても掃除をラクできるように敷いたのですが、すぐにぐちゃぐちゃにして、もぐって遊び道具にしてました((( ;゚Д゚)))

でもそれでおっけー◎

遊び道具があるとこ=トイレじゃない=汚くしない

と思ってくれるので(o゚3゚b)b

③物を置く

20150718-004723.jpg

私はお水を入れたペットボトルを4本もゲージに入れてます。

やっぱり角があると危険なので、ゲージの角にペットボトルを置いて、トイレしにくいようにしてます!!

今週月曜日から金曜日まで対策して、今のところ1回もトイレを外してない!!

ルゥえらいっ(o’д’)从(‘д’o)

今週末はペット用のトイレシートをタオルに置き換えてみようと思います!

でも、トイレトレーニングのコツはなにより
④朝・夜こまめにトイレをお掃除してあげる

だと思います(・ω・。)ノ

トイレのお掃除を怠ると、ふてくされていたるところでうんちしてしまうので・・・(ρ゚∩゚)

20150718-005330.jpg

トイレトレーニングで困っている方はぜひ試してみてくださいね♫

参考になりましたらぽちっと応援よろしくお願いします◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

今日のペレ。嵐の前夜

おやすみ前にフェレットのペレと遊ぶ。

20150715-202825.jpg

<スポンサーリンク>

なにやってんですかねぇ。

フェレットは好奇心旺盛な動物なので、なににでも興味を示します。

例えばコンビニの袋とか大好きです!

20150715-203001.jpg

入りたいんだ・・・?

ペレが顔を突っ込んでるのは『本』。
の形をしたボックス。。

20150715-203113.jpg

なおもがんばる。。Σ(゚д゚|||)

自分のからだの分厚さに気づいて、ペレ・・・!!

で、なにやってたの?

20150715-203238.jpg

隠れようとしてたみたいです。
|ω・`o)

ちょっとまったりしていただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いします♩

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

今日のペレ。と、雨の日。

今日もこちらは雨ふりです。

20150704-160555.jpg

がっつりと梅雨ですねぇ〜(ノ* •ω• )ノ

ハコニワのミニトマトはまだまだ赤くなりません。

20150704-160700.jpg

ミニトマトは乾かし気味に育てろ、と言われますが、連日の雨で、水やりをせずとも、雨が滴ってます。。。

お散歩中に見つけたアキイロアジサイ。

20150704-160838.jpg

『アキイロ』の植物、色々とありますが、色合い大好きです◎

地味な色合いですが、シックでレトロな雰囲気がすごく落ち着いた気持ちにさせてくれます((´艸`*))

お部屋に飾りたくなりました〜

雨の日はコーヒーでも飲みながらまったりもいいですよね◎

まったりしていただけましたら、ぽちっと応援してくれると元気がでます♩

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

今日のペレ。 サッシに挟まる

まだ登場回数多くないですが、わが家のアイドル、フェレットのペレ。

20150625-200436.jpg

フェレットって犬みたいに『犬種』のような概念がなくて、あるのは『毛色』と『ブリーダー』の違いだけなんです。

色は見たまんまなのですが、(ちなみにペレは『シナモン』というカラーです)ブリーダーの違いは結構面白いですよ((´艸`*))

ブリーダーによって、フェレットのサイズや気性が全然違う!

ちなみに値段も結構ちがいます(○゚ε゚○)

ペットショップでフェレットを見かけたら『マーシャル』とか『パスバレー』とか書いてます。

見た目とか噛みグセとか結構違うので、選ぶときはポイントになりますね◎

で、今日のペレはというと。。

20150625-201126.jpg

むし暑い夜が多くなってきたので、わが家は網戸生活してるのですが。
網戸に興味深々。。

ガリガリやったり・・・網戸破れないか心配((( ;゚Д゚)))

なによりこれ。

20150625-201247.jpg

きぁぁぁあ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

いつ掃除したかもわからないサッシに!!

汚すぎるっ!!

注意も聞かず、無防備な体勢でサッシの狭さを楽しむペレ。。

20150625-201440.jpg

ほこりと同じような毛色でヨカッタネ(´-_-。`)

ほっこりしていただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いします♩

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

フェレットのペレ、ジョウロからの脱出。(動画ver.)

ペレは狭いところが大好きです☆

穴やスキマがあればどこでも入っちゃいます|ω・`o)ノ”

たとえばジョウロ。。。

ARVE Error: Mode: lazyload is invalid or not supported. Note that you will need the Pro Addon for lazyload modes.

楽しんでいただけたら、ぽちっと応援よろしくお願いします!!

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村