トップページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

小さな小さなお庭で育てる植物たち
今週のハコニワ!



●●いちじくの苗木●●

去年の冬に植えたいちじくの苗木
実がなるのは何年後なんだろうか・・・
何度も何度も葉っぱや芽が虫に食われましたが気長に待ちます!

過去のハコニワはこちら↓
過去のハコニワ

ブログ

冬のハコニワ 2

image

ほったらかしにしていたハコニワにも芽吹きが・・
((´艸`*))

クリスマスローズには新しい芽が生えてきました〜

mebuki

毎年新しい芽が数個出てきて、去年と違う茎が成長していきます◎
3年目ですが、毎年そうやってすてきなお花を咲かせてくれます!!

image

そしてミセバヤも♡

秋に紅葉した葉たちは枯れて切ってしまいましてが、根元には確実に春が近づいている証拠が・・・
(σ゚∀゚)σ

image

この小さいかわいい芽も毎年のたのしみになりつつあります!

はやくあったかくならないかなぁ〜〜
|ω・`o)

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします!!

冬のハコニワ 1

大分ほったらかしにしていたハコニワヾ(´ε`;)ゝ…

冬になると一日中陽の当たらないハコニワ。。
少しずつ日が高くなってきて、ちょっとだけ植物たちに陽が当たるようになってきました〜

ミニバラとフィカスプミラ。
雑草がちょっと生えてしまったぁ〜
(´o`;ゴメンナサイ。。

20160211-162009.jpg

雑草を抜いて、込み入った枝を少し剪定・・・

ちょっとはすっきりした??

20160211-162016.jpg

スクテラリアは春に向けて、若い葉っぱが伸び始めてますね〜◎

枯れた茎を取り除いて・・・

20160211-162038.jpg

若い葉っぱがもっとおっきくなるのを待ちます!
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

20160211-162103.jpg

スクテラリアのプランターに苔とともにかわいい芽が♡

20160211-162136.jpg

雑草なのかもですが、かわいいのでしばらく様子を見ることにします◎

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします♪

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

寛永通宝とカタバミ

先日、香川県は観音寺市に行ってきました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

やっぱり、有名なのは砂で出来た『寛永通宝』!!

20160203-223924.jpg

山の上から見ると丸いお金の形ですが、実際は楕円形!!

上から見るために計算して作られたものということ!
すごい!!Σ(*゚д゚艸)

山のふもとには春の訪れ♬

大きなカタバミたちの群生です!

20160203-223846.jpg

レモン色で目がさめる(o゚3゚b)b☆
まだ2月に入ったばかりですが、春が待ち遠しい!

20160203-223900.jpg

よければぽちっと応援よろしくお願いします♪

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

またコメダ(ミニクロノワールver.)

お久しぶりです!(・Д・)ノ

投稿は久しぶりですが、
相変わらずコメダ珈琲はとってもコンスタントに行ってますよ〜♩

2月から『チョコ色に染まれ!』フェア始まってますね!
定番の飲み物やスイーツがチョコアレンジされてます。

結構な種類があってびっくりです!
いただいたのは『ミニクロノワール』☆

20160203-223207.jpg

ソフトクリームがチョコ味に。
メイプルシロップがチョコレートソースに!

チョコノワールの時に思ったのですが、チョコレートソースがパン生地と合ってておいしい〜
(o’д’)从(‘д’o)

ソフトクリームは普通のミルクの方が好きですが、チョコレートソースは捨てがたい。。。

フェア期間中にもっといろんなメニューをためしてみます〜♡
20160203-223657.jpg

ぽちっと応援お願いします◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

晩夏のハコニワ。

暑い日が続いて、
植物を枯らしたり
雑草はえたり
虫に食べられたり
いろいろありましたが(´・ω・`;)

ハコニワをこざっぱり整理!!
(ニワと名前をつけてますが、ベランダ栽培のようなもの。。)

20150824-223709.jpg

真ん中のセダムを中心に
左奥のガーベラと右奥のクリスマスローズが青々としてます◎

ガーベラとクリスマスローズは夏、お花は咲かせませんが、濃いグリーンがお庭を元気にしてくれます!

右手前のハツユキカズラは季節ごとに麩の模様が変わったり色味が変わるのですが、今はしっかり麩が入っていてすてきに色づいています((´艸`*))

20150824-223724.jpg

手前のミセバヤは秋にかけて紅葉するのですが、葉の周りが赤くなってきてますね〜
秋が近づいてきています◎

ミニバラはお花はお休み中。

右奥のシマクワズイモにはこの夏だいぶ悩まされました(´-_-。`)
強風で何度も倒れたり
葉っぱの色が黄色くなったり
葉っぱが枯れたり
・・・
なかなか程よい日の当て方とか水やりの程度が分からなかったです。

今回のふた周りくらい大きな鉢に植え替えて、半日陰に置いたらだいぶよい感じになってきたかな、と思います!!
(すくなくとも倒れなくなった∠( `°∀°)/)

こちらも。。

20150824-223731.jpg

昨日ご紹介したネムノキはじめ、色々と。。

手前のアイビーは、今までの小さなプランターから少し大きなものに移してみました◎

だいぶ枯らして葉っぱが少なくなってしまったこともあり、誘引もやりなおし!!

こんな感じのハコニワで夏の終わりを楽しみたいと思います〜〜ρ(・д・*)

ぽちっと応援よろしくお願いします◎

こっちもお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

› 続きを読む